【兵庫県公立高校】サッカー部強豪校5選と偏差値|兵庫県公立高校入試情報

 

こんにちは。

志望校を決める際には、様々な要因があると思います。

・自分の学力に合っているか?

・通学時間はどれくらいかかるか?

・自分のしたい学科やコースか?

などなど。

志望校をどのように決めるか?に関しては以下の記事でも紹介していますのでよかったらご覧ください。

【関連記事】

志望校を決める時に読んでほしい記事|兵庫県公立高校入試情報
こんにちは。今日は志望校を決定する際のポイントをお伝えしておきたいと思います。志望校の決定みなさんは志望校を決める際にどのようにして決定しますか?近因的な要素でいえば、もちろん学力やコース、クラブ活動などではないでしょうか。遠因的な要素で言

志望校を決定する際にクラブ活動も重要な決定事項にしている受験生も多々いると思います。

・自分の入ろうと思っているクラブがあるのか?

・練習方法や指導はどのように行われているのか?

・実績はいかがなものか?

などなど。

ということで今回は、兵庫県公立高校のサッカー部強豪校を5校独断と偏見で選んでみました。志望校を決める際の一つの目安にしてみてください。

【関連記事】

https://gokaku-octopus.com/2019/06/29/post-2130/

市立尼崎高校サッカー部


wikipediaより引用

【市立尼崎高校HP】

尼崎市立尼崎高等学校
尼崎市立尼崎高等学校のホームページです。通称「市尼(いちあま)」で親しまれています。

市立尼崎高校サッカー部の最近の主な実績

・2018年度 第97回全国高校サッカー選手権兵庫大会 準優勝

・2018年度 平成30年度近畿高等学校サッカー選手権大会 ベスト8

・2018年度 平成30年度全国高校サッカーインターハイ(総体)兵庫予選 準優勝

・2017年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会 初出場

・2016年度 第95回全国高校サッカー選手権兵庫予選 準優勝

市立尼崎高校偏差値は?

学区は第二学区です。

体育科があります。

偏差値は年度ごとに多少の変動はありますが普通科で

 

 

偏差値

46~48

 

ぐらいになると思います。ちなみに2019年度の倍率は、1.20倍でした。

【関連記事】

【兵庫県公立高校】体育科のある公立高校について|兵庫県公立高校入試情報
こんにちは。今回は兵庫県内の体育科がある公立高校についてご紹介させていただきます。兵庫県内の体育科がある公立高校は2校兵庫県内で体育科がある公立高校は現状(2018年度現在)では、2校あります。■尼崎市立尼崎高等学校尼崎市立尼崎高等学校(あ

市立西宮高校サッカー部


wikipediaより引用

【市立西宮高校HP】

307 Temporary Redirect

市立西宮高校サッカー部の最近の主な実績

・2018年度 第97回全国高校サッカー選手権兵庫大会 ベスト4

・2018年度 平成30年度全国高校サッカーインターハイ(総体)兵庫予選 ベスト4

・2017年度 高校サッカーインターハイ兵庫県予選 ベスト8

・2011年度 全国高等学校総合体育大会サッカー競技大会初出場 ベスト8

市立西宮高校偏差値は?

学区は第二学区です。

グローバルサイエンス科があります。

偏差値は年度ごとに多少の変動はありますが普通科で

 

 

偏差値

64~66

 

ぐらいになると思います。ただ、2019年度の倍率は、0.97倍でした。

【関連記事】

これも作戦?!複数志願選抜を利用した逆転現象|兵庫県公立高校入試情報
こんにちは。今回は2019年度兵庫県公立高校の一般入試における少し変わった珍事をご紹介させていただきます。今回の記事を読んでいただくにあたり、兵庫県公立高校一般入試の複数志願選抜と加算点についてご存じでない方は以下のコンテンツで詳しく説明し

市立科学技術高校

wikipediaより引用

【市立科学技術高校HP】

Blog - 神戸市立科学技術高等学校
Kobe SciTech High School

市立科学技術高校の主な実績

2018年度 第97回全国高校サッカー選手権兵庫大会 ベスト8 

・2016年度 第95回全国高校サッカー選手権兵庫予選 ベスト8

・2015年度 第94回全国高校サッカー選手権兵庫予選 ベスト4

など

市立科学技術高校偏差値は?

学区は第一学区です。

専門学科の高校です。

偏差値は学科ごとにも多少の変動はありますが、

 

 

偏差値

46~50

 

ぐらいになると思います。

市立明石商業高校


wikipediaより引用

【市立明石商業高校HP】

明石市立明石商業高等学校
兵庫県明石市魚住町にある明石市立明石商業高等学校は兵庫県下最大規模の商業高校です。

市立明石商業高校の最近の主な実績

・2017年度 高校サッカーインターハイ兵庫県予選 ベスト4

・2016年度 第95回全国高校サッカー選手権兵庫予選 ベスト4

・2016年度 高校サッカーインターハイ兵庫予選 ベスト8

など

市立明石商業高校の偏差値は?

学区は第三学区です。

専門学科の高校です。

偏差値は年度ごとにも多少変動すると思いますが、

 

 

偏差値

38~41

 

ぐらいになると思います。

県立西宮高校

wikipediaより引用

【県立西宮高校HP】

兵庫県立西宮高等学校

県立西宮高校の主な実績

・2019年度 令和元年度全国高校サッカーインターハイ(総体)兵庫予選 ベスト8

・2018年度 第97回全国高校サッカー選手権兵庫大会 準優勝

・2017年度 第96回全国高校サッカー選手権兵庫予選 ベスト8

・2017年度 高校サッカーインターハイ兵庫県予選 準優勝

・2016年度 第95回全国高校サッカー選手権兵庫予選 ベスト8

など

県立西宮高校の偏差値は?

学区は第二学区です。

普通科は単位制です。

音楽科があります。

偏差値は年度ごとにも多少変動すると思いますが、

 

 

偏差値

57~59

 

ぐらいになると思います。

まとめ

今回は兵庫県公立高校内でサッカー部強豪校をピックアップしました。

おそらく何の因果関係もないと思いますが【市立】にサッカー部強豪校が多いですね。

また、学区別に見ると第二学区が多いですね。

推薦入試は学区外でも受験可能です。

志望校決定の参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました