【高校受験用】歴史の総復習にいかがでしょうか?|兵庫県公立高校入試情報

シェアする

こんにちは。今回は受験生の復習に役立ちそうな動画をyoutubeで見つけましたのでそちらのご紹介をさせていただきます。

歴史は流れをつかむことが大切


関連記事:【社会】ここがポイント!|2018年度兵庫県公立高校入試問題出題傾向と対策


上記記事でもご紹介しておりますが、歴史は広く浅く知識として知っておかなければなりません。

特に近年の兵庫県公立高校の一般入試では選択問題が増え、なおさらその傾向が強くなっています。記入する問題はほとんど出題されなくなっています。

歴史が苦手な生徒はまずは時代・人物・出来事をワンセットで暗記するようにしましょう。極論を言ってしまえば歴史は暗記です。個人的には高校受験においては一番短時間で得点が上がる分野だと認識しています。

とにかく頑張って覚えましょう。


関連記事:【高校受験用】世界地理の総復習にいかがでしょうか?|兵庫県公立高校入試情報


歴史分野復習動画

各動画50問の一問一答形式で動画を作成されています。標準問題と発展問題があり今回ご紹介させていただくのは、標準問題になります。作成者のTSAStyleさんはその他にも並べ替え問題や実践形式の問題も作成されています。

古代から昭和までの問題がランダムに出題されている点が受験生にぴったりだなと感じました。

各問題いつの時代かを意識(認識)しながら解くように

発展レベルは兵庫県公立高校の一般入試レベルでは出題されないだろうなぁと思う問題もあったので、こちらでは紹介していませんが興味のある方は一度ご覧になってみてください。

並べ替え問題も歴史が得意な生徒は解いてみるのもいいと思います。

それではお待たせしました。受験生のみなさん頑張って覚えてくださいね。気になる問題や答えがあれば教科書で調べながら学習するとさらに効果的です。

最後に動画投稿者のTSAStyleさん。受験生に役立つ動画の作成ありがとうございます。

高校入試歴史50問50答×5 標準レベル

★兵庫県公立高校おすすめ問題集はこちら
★今売れている問題集・参考書はこちら

シェアする

フォローする