【兵庫県公立高校】野球部強豪校5選と偏差値|兵庫県公立高校入試情報

こんにちは。

志望校を決める際には、様々な要因があると思います。

・自分の学力に合っているか?

・通学時間はどれくらいかかるか?

・自分のしたい学科やコースはあるか?

などなど。

志望校をどのように決めるか?に関しては以下の記事でも紹介していますのでよかったらご覧ください。

【関連記事】

志望校を決める時に読んでほしい記事|兵庫県公立高校入試情報
こんにちは。今日は志望校を決定する際のポイントをお伝えしておきたいと思います。志望校の決定みなさんは志望校を決める際にどのようにして決定しますか?近因的な要素でいえば、もちろん学力やコース、クラブ活動などではないでしょうか。遠因的な要素で言

志望校を決定する際にクラブ活動も重要な決定事項にしている受験生も多々いると思います。

・自分の入ろうと思っているクラブがあるのか?

・練習方法や指導はどのように行われているのか?

・実績はいかがなものか?

などなど。

ということで今回は、兵庫県公立高校の野球部強豪校を5校独断と偏見で選んでみました。志望校を決める際の一つの目安にしてみてください。

明石商業高校野球部

明石市立明石商業高等学校(あかししりつ あかししょうぎょうこうとうがっこう)は、兵庫県明石市魚住町(うおずみちょう)長坂寺(ちょうはんじ)に所在する市立の商業高等学校である。
明石市が設置する唯一の高等学校で、通称は「明商」(めいしょう)。

wikipediaより引用

【明石商業高校HP】

明石市立明石商業高等学校
兵庫県明石市魚住町にある明石市立明石商業高等学校は兵庫県下最大規模の商業高校です。

明石商業高校の最近の主な実績

・2019年度 第91回選抜高等学校野球大会 ベスト4

・2018年度 秋季近畿地区高等学校野球大会 準優勝

・2018年度 秋季兵庫県高等学校野球大会 準優勝

・2018年度 第100回 全国高等学校野球選手権記念 兵庫大会(西兵庫) 優勝

・2018年度 春季高校野球兵庫県大会 優勝

など

 

明石商業高校の甲子園出場経験は?

・2019年度 第91回選抜高等学校野球大会出場。ベスト4

・2018年度 第100回全国高等学校野球選手権記念大会初出場。ベスト4

・2015年度 第88回選抜高等学校野球大会初出場。ベスト8

春の甲子園 出場2回 夏の甲子園 出場1回

明石商業高校の偏差値は?

学区は第三学区です。

専門学科の高校です。

偏差値は年度ごとにも多少変動すると思いますが、

 

 

偏差値

38~41

 

ぐらいになると思います。

市立尼崎高校野球部

尼崎市立尼崎高等学校(あまがさきしりつ あまがさきこうとうがっこう)は、兵庫県尼崎市上ノ島町一丁目にある市立高等学校。市内で最も古い歴史と伝統を持つ。略称は「市尼」(いちあま、兵庫県立尼崎高等学校(けんあま)と区別するため)。

wikipediaより引用

【市立尼崎高校HP】

尼崎市立尼崎高等学校
尼崎市立尼崎高等学校のホームページです。通称「市尼(いちあま)」で親しまれています。

市立尼崎高校野球部の最近の主な実績

・2018年度 秋季兵庫県高等学校野球大会 ベスト8

・2018年度 第100回 全国高等学校野球選手権記念 兵庫大会(東兵庫) 準優勝

・2018年度 春季高校野球兵庫県大会 3位

・2017年度 秋季兵庫県大会 ベスト4

・2016年度 平成28年度秋季兵庫県高校野球大会 ベスト8

など

市立尼崎高校の甲子園出場経験は?

・2016年度 第98回全国高等学校野球選手権大会出場。初戦で惜敗。

・1983年度 第65回全国高等学校野球選手権大会初出場。3回戦で敗退。

夏の甲子園出場 2回

市立尼崎高校の偏差値は?

学区は第二学区です。

体育科があります。

偏差値は年度ごとに多少の変動はありますが普通科で

 

 

偏差値

46~48

 

ぐらいになると思います。ちなみに2019年度の倍率は、1.20倍でした。

社高校野球部

兵庫県立社高等学校(ひょうごけんりつ やしろこうとうがっこう)は、兵庫県加東市木梨にある県立高等学校。通称は「」(やしろ)。

wikipediaより引用

阪神タイガースの近本選手の出身校です。

社高校野球部の最近の主な実績

・2019年度 春季兵庫県高等学校野球大会 ベスト8

・2018年度 秋季兵庫県高等学校野球大会 ベスト4

・2018年度 第100回 全国高等学校野球選手権記念 兵庫大会(西兵庫) ベスト8

・2017年度 春季高校野球兵庫県大会 準優勝

・2016年度 第98回全国高等学校野球選手権兵庫大会 ベスト4

など

社高校野球部の甲子園出場経験は?

・2004年度 選抜高等学校野球大会初出場。ベスト4

春の甲子園出場1回

社高校の偏差値は?

学区は第三学区です。

体育科があります。

偏差値は年度ごとに多少の変動はありますが普通科で

 

 

偏差値

48~49

 

ぐらいになると思います。ちなみに、2019年度倍率は、1.19倍でした。

市立尼崎高校と社高校の体育科については下記の関連記事でまとめています。興味のある人はご覧ください。
【関連記事】
https://gokaku-octopus.com/2018/05/16/post-1495/

須磨翔風高校野球部

2009年(平成21年) – 神戸第三学区内に所在する2校である神戸市立須磨高等学校と神戸市立神戸西高等学校を、再編・統合する形で開校。但し校舎は統合前の2校のいずれも使用せず、神戸市営地下鉄名谷駅近くの、2004年まで神戸市立神戸工業高等学校があった場所の隣接地に新たに建設した。

wikipediaより引用

阪神タイガースの才木投手の出身校です。
【須磨翔風高校HP】
神戸市立須磨翔風高等学校-トップページ

須磨翔風高校の最近の主な実績

・2019年度 春季兵庫県高等学校野球大会  準優勝

・2018年度 第100回 全国高等学校野球選手権記念 兵庫大会(東兵庫) ベスト8

・2015年度 第97回全国高等学校野球選手権兵庫大会 ベスト8

・2015年度 春季高校野球兵庫県大会 ベスト4

など

須磨翔風高校の甲子園出場経験は?

甲子園出場経験はありません。今後に期待しましょう。

須磨翔風高校の偏差値は?

学区は第一学区です。

単位制高校です。

偏差値は年度ごとに多少の変動はありますが普通科で

 

 

偏差値

50~51

 

ぐらいになると思います。

ちなみに、2019年度倍率は、1.79倍でした。近年、かなり倍率が高い傾向にあります。

東播工業高校野球部

 

兵庫県立東播工業高等学校(ひょうごけんりつ とうばんこうぎょうこうとうがっこう)は、兵庫県加古川市東神吉町神吉にある公立工業高等学校。市内唯一の工業高校である。

wikipediaより引用

東播工業高校野球部の最近の主な実績

・2018年度 第100回 全国高等学校野球選手権記念 兵庫大会(西兵庫)ベスト4

・2016年度 平成28年度秋季兵庫県高校野球大会 べスト8

・2014年度 春季兵庫県大会 ベスト8

など

東播工業高校野球部の甲子園出場経験は?

甲子園出場経験はありません。今後に期待しましょう。

東播工業高校の偏差値は?

学区は第四学区です。

専門学科の高校です。

偏差値は年度・学科ごとにも変動はありますが

 

 

偏差値

42~46

 

ぐらいになると思います。

まとめ

【兵庫県公立高校】サッカー部強豪校5選と偏差値|兵庫県公立高校入試情報
こんにちは。志望校を決める際には、様々な要因があると思います。・自分の学力に合っているか?・通学時間はどれくらいかかるか?・自分のしたい学科やコースか?などなど。志望校をどのように決めるか?に関しては以下の記事でも紹介していますのでよかった

以上今回は兵庫県公立高校野球部強豪校をピックアップしてみました。

志望校を決定する際の参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました