新型コロナウイルスによる受検への影響及び対応|兵庫県公立高校入試情報ネット

シェアする

こんにちは。

2020年は新型コロナウィルスが日本国内でも広がり大変な年となっています。3月~4月の間にピークを迎えると言われており、兵庫県に関わらず今年の受験生はもう一つ不安要素が加わり本当に可哀そうなばかりです。

今後どのようになるかわかりませんが、現時点(2/27)までのコロナウィルスに関する情報と兵庫県の受検に関する対応策をまとめておきます。

こんな受験シーズンもあったんだという半分備忘録としてこのサイトに残しておきます。

新型コロナウィルスについて

今更ここで紹介するまでもなく多くの方が情報を発信していますが簡単にまとめておきます。

症状について

新型コロナウイルス感染症では、発熱(37.5℃以上)、喉の痛み、咳、痰、胸部不快感などの一般的な肺炎症状が見られるケースが多いとされていますが、これらの症状がほとんどない感染者も報告されています。一方で、急激に呼吸困難などの症状が現れて死に至るケースも少なくないとのことです。

日本国内で新型コロナウイルス感染症の診療に当たっている医師チームの見解によれば、新型コロナウイルス感染症は通常の風邪症状から出現するものの、非常に強い倦怠感を訴えるケースが多いともいわれています。また、発熱などの症状が長引く傾向にあるとの意見もあります。

さらに、中国の国営メディア“華社通信”の報告によれば、新型コロナウイルス感染症は、下痢や吐き気などの消化器症状、頭痛、全身倦怠感といった一見関連のなさそうな症状が現れることも多いとのことです。このため、診断の遅れにつながり、感染を拡大する可能性もあるとして注意喚起がなされています。

引用元 MedicalNote

治療方法

現時点ではコロナウィルスの治療方法は確立されていません。

これが一番恐ろしいところですね。

他県の新型コロナウィルスに対する特別措置

広島県

3月5日、6日に学力検査が予定されているが、新型コロナウイルス感染症に感染またはその疑いがある受験生を対象に、3月23日に追検査を行うことを発表。

千葉県

3月2日に学力検査が予定されているが、新型コロナウイルス感染症に感染またはその疑いがある受験生を対象に、3月18日に追試験を行うことを発表。

大阪府

2月27日に大阪府では、新型コロナウィルスに関する対策会議が開かれ、府内大阪市立の幼稚園・小学校・中学校合わせて417校の臨時休校を決定。

期間は、2月29日~3月13日までの2週間の予定。

高校受験に影響が出ることは必至。

全国

2月27日、安倍晋三首相が新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため全国全ての公立の小学校・中学校・高校を3月2日から臨時休校にすると発表。

受験に影響が出ることは避けられない状況になりそうです。

兵庫県の新型コロナウィルスに対する特別対応

兵庫県での新型コロナウィルス感染者

2020年2月27日現在兵庫県でのコロナウィルス感染者は発表されていません。
2020年3月1日(日)兵庫県西宮市でコロナウィルス感染者確認。40代男性。

兵庫県の新型相談窓口

1月29日より兵庫県でも相談窓口が設置されました。

以下のリンク先よりご確認いただけます。

>>>兵庫県/新型コロナウィルスについて

兵庫県公立高校の一般入試への影響は?

新型コロナウィルスのピークが3月~4月と予想されており、兵庫県公立高校一般入試とかぶってきます。現時点、兵庫県公立高校一般入試を期日を変更するという話は出ておりませんが、今後その可能性もゼロとは限りません。

私立では新型コロナウィルスの影響で休校にしているところも出始めている。

阪神淡路大震災の時(1995年)には兵庫県公立高校入試も特別措置を取ったようですが、その年以外での特別措置は調べた限りではありませんでした。

(イ) 高校入試の円滑な実施
兵庫県教育委員会では,公立高等学校の入試について,出願期間の延長,提出書類や試験場についての配慮,特別の受験機会の設定等の措置をとった。私立高等学校においても,入試日程や選抜方法等の変更が行われた。
また,被災地を離れて他の地域の高等学校を受験する生徒も予想された。このため,全国の都道府県教育委員会等に対し,出願期間や提出書類の取扱い等についての弾力的な対応を求めるとともに,被災した生徒のための特別の受験機会の確保,収容定員を超えた受入れなど特別の配慮を要請した。これにより,全都道府県において,被災した生徒に対する配慮がなされた。

引用元 OKWAVE

兵庫県教育委員会より発表されている新型コロナウィルスに関する情報は以下の通りです。

>>>令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について

現時点では延期などの特別措置についての発表なし

上記リンク先で書かれている内容を簡単にまとめると

①規則正しい生活をしよう

②手洗い・うがいの徹底

③検査当日体調が悪い受験生は別室受験で対応

ということになります。

マスクは今年度の受験生は必須アイテムになりそうです。

【関連記事】

今日は兵庫県公立高校の入試の当日にインフルエンザにかかってしまった場合どうなるのか?ということについてまとめていきたいと思います。 ...

まとめ

2020年度の受験生は本当にかわいそうです。

今のところ兵庫県一般入試が延期されるという情報はありませんが今後どうなるか不明です。

新しい情報が発表され次第、こちらのサイトも更新していきたいと思います。新型コロナウィルスが今後早く収束する方向へ向かってくれることを願うばかりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【関連記事】

全国一斉の休校要請を受け、対応に追われる兵庫県教育委員会の職員ら=27日夜、神戸市中央区下山手通5、県教委(撮影・斎藤雅志) - Yahoo!ニュース(神戸新聞NEXT)