神動画でおなじみのスタディサプリが個別指導コースを開始|兵庫県公立高校入試情報ネット

シェアする

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で教育業界も大きな変革を迎えています。

成績が上げるための条件式

生徒の成績を上げるためには

指導力(指導方法) × 時間 × (生徒の)やる気

上記モデル式は、どの要因も『0』を代入してしまうと学習効果は『0』になってしまい成績は上がらないということを意味しており、また逆にすべての数値を高く保つことができれば、相乗効果で成績が上がるということを意味しています。もう少しかみ砕いて説明します。

●指導力(指導方法)・・・指導者側に依存

●時間・・・指導者、生徒に依存

●やる気・・・生徒に依存

指導力(指導方法)は当然のことながら指導者の伝え方や教え方に依存しています。これは生徒側でどうこうできることではありません。

時間に関しては、指導者側と生徒側の両方に依存します。というのは、指導者側がいかに宿題や自主課題などで生徒の授業時間を調整できるかということにも依存しますし(多ければいいというわけではない)、また当然のことながらそれをしっかりと生徒側でこなすということも必要です。

そして最後のやる気です。もちろん、やる気は生徒に依存するもので、いくら素晴らしい授業を受けてもいくら机にむかって時間をとっても、このやる気がなければその学習効果はほぼ0となってしまいます。

某塾はこの点を強くアピールしたキャッチコピーを前面に打ち出していますね。

YouTubeでも授業は見られるが・・・

このご時世YouTubeでもたくさんの教育系の動画もアップされており、無料で視聴することができます。わざわざお金を払って授業を見る必要があるのか?という気もします。

その答えは、人によってちがうと思います。

時間とやる気を生徒側でコントロールできる場合は、YouTubeの無料動画であったり、自分で参考書を選んで解いたりすれば十分だと思います。

ただ、これができる生徒って本当にごく一部だと思います。

プロのスポーツ選手でもトレーナーやコーチを付けたりして、一人ではやりませんよね?(某スケート選手が一時コーチ不在で調整していましたが、あまりうまくいかず試合でもいい結果が残せませんでした。)

学習とスポーツはもちろん違うところもありますが、やはYouTubeの無料動画だけで『成績を上げる』というのは難しいのかもしれません。(教育系YouTube動画を否定しているわけではありません。)

客観的にこんなデータも・・・

コロナウイルスの影響で、教育業界も対応に追われています。オンラインによる指導が世間に浸透してきています。また、緊急事態宣言による全国小中高の臨時休校もあり、無料で見ることのできるYouTubeの教育系動画も視聴回数はぐんぐん伸びているとのこと。

ですが、ここで少し気になるデータがあります。


某塾では、オンラインでの指導ではなく授業動画をYouTubeにアップしそれを見てもらうという方法を取りました。

一つの40分の授業動画です。さて、その平均視聴時間はどれくらいだと思いますか?


8分です。

え、8分?

はい。8分です。

塾の先生も悲しいでしょう。一生懸命授業して慣れないYouTubeでアップして、10分・・・。

でも、全体的に見れば平均視聴率が8分も長いほうらしいのです。全体の教育系のYouTubeの視聴時間はこれよりも短いそうです。

もちろんしっかりと1~10までしっかりと見ている生徒もいると思いますが、ほとんどの生徒が途中で見ることを止めているという風に判断できます。

神授業でおなじみ:スタディサプリ

やる気は生徒に依存していると先ほどお伝えしました。ですが、やる気を継続させるために褒めたり叱ったりしてコントロールしてくれる存在が必要です。

オンライン授業で有名なスタディサプリが本格的に個別指導コースを開始しました。

ベーシックコースは学校や塾でも積極的に取り入れられており、ご存じの方もたくさんおられると思います。

スタディサプリが教育機関で取り入れられる理由は、

①授業料が安い(ベーシックコース1月額980円~)

②授業の質が高い(指導力)

この2点だと考えられます。

今回の新型コロナウイルスによる非常事態宣言により、学校や塾の体制や対応が遅れ生徒の学習面のサポートが万全ではない状態に対応するため、個別指導コースを始動させました。



スタサプ

スタディサプリ個別指導コースについて


スタディサプリ個別コースって何をするの?

スタディサプリ個別コースは、通常のベーシックコースと何が違うのでしょうか。

映像授業見放題(ベーシックコース)に、勉強スケジュール、理解度チェックテスト、担当コーチがつくサービスです。勉強すべき内容を担当コーチがスケジューリング、自宅で個別指導が受けられます。

ベーシックコースも個別指導コースも映像授業見放題ですが、個別指導コースは上記の勉強スケジュールを理解度チェック、担当コースがつくサービスが追加されます。

学習時間と生徒のやる気をこの3つでサポートするわけですね。

スタディサプリ個別指導コースの授業料は?

月額9800円です。塾の平均授業料の4分の1ぐらいですね。

また、入塾金はかかりません。

今から塾を探す生徒は、スタディサプリ個別指導コースで十分ですね。現在、どこの塾もほとんどがオンラインで授業していますから。

もしオンライン授業が合わなければ、少し落ち着いてから地域の塾などの体験授業に行ってみてもいいでしょう。



スタサプ

スタディサプリ個別指導コースに体験授業はありますか?

普通の塾でも体験授業があるように、スタディサプリ個別指導コースにも無料体験授業が14日間あります。

つまり2週間、どんな風に授業が進められるかどうか、自分に合っているのかどうか、学習効果が期待できるかどうかを確認することができます。

もちろん、気に入らなければその体験授業期間で終了することも可能です。

スタディサプリ個別指導コース:デメリットは?

デメリットは、私立高校、中高一貫校の生徒は個別指導コースを受講することができません。ベーシックコースに関しては受講可能です。つまり、個別指導コースは公立中学校の生徒のみ対応しています。

また、コーチとのやり取りはチャットで行うため、当然のことながらネット環境が整っている環境でなければスムーズに対応できないと思います。

まとめ

さて、今回はスタディサプリ個別指導コースについて記事にしてきました。

その他スタディサプリについては下のリンク先より確認してみてください。



スタサプ
なかなか学習がはかどらないようであれば、一つの選択肢として受講してみるのもいいかもしれませんね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

★兵庫県公立高校おすすめ問題集はこちら
★スタディサプリ個別指導コースはこちら

シェアする

フォローする