こんにちは。ここでは兵庫県教育員会が作成されている英単語集『はば単』をご紹介させていただきます。
皆さん英単語はどのように調べていますか?
近年は電子辞書やスマホのアプリ等で簡単に英単語も調べられるようになりました。しかしながら、その反面、頭の中にその英単語の意味やスペルが定着しにくくなってしまっている現実も少なからずあるはずです。
やはり、英単語を調べるには普通の辞書を使って調べるほうが個人的にはいいと思います。その英単語に辿り着くために何度も英単語のスペルを見直したりする内にスペルが頭の中に定着するからです。
でも、それが面倒に感じる生徒が多いようでどうしても普通の辞書は敬遠されがちです。
英単語集『はば単』について
『はば単』とは兵庫県教育委員会が作成されている英単語集です。
以下『はば単』を推奨する理由をまとめていきたいと思います。
単語1700語が集められている
『はば単』には、約1700語の英単語がまとめられています。
しかも、兵庫県内で使用されいている教科書で使用されている英単語だけを集めて作成されています。
英単語を探すのが面倒な生徒でも電子辞書を使わずに且つ普通の辞書よりも手軽に英単語を調べることができます。
意味の欄に連語・慣用句も載っている
英単語って、その単語だけ覚えてもあまり意味がないときもありますよね。連語や慣用句として覚えなければならないこともあります。
でも、普通の辞書の場合は、あれだこれだとたくさん書いていてわかりにくかったりします。どれを覚えたらいいのか?となってしまうこともあるかもしれません。
『はば単』の場合は高校受験に合わせて作成してくれているので、中学生が必要とする連語や慣用句だけを【意味】の欄に記載してくれており、非常に見やすくなっています。
いい意味でスマホのアプリと連動も
スマホやタブレットも使い方次第で学習面で力を発揮します。単語学習用アプリに取り込んでクイズ形式で答えたり、発音を聞いたりして学習しましょう。色々なアプリがありますので、自分に合ったものを探してみてください。
関連記事:英語のリスニング対策はこれ以外に思いあたりません|兵庫県公立高校入試情報
まとめ
今回は兵庫県教育員会が作成している『はば単』についてまとめてきました。英単語は漢字と同じように読めて書けて意味がわからないとどうしようもないことです。普段からコツコツと覚える習慣を付けてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント